
だーいけのブログ

行ったイベントの感想を置いておきます

EX 好きな声優さん③

なんだかんだ続けて最終回です

かなりぶっちゃけてます

 

最後は雨宮天さんということでまあ何故ラストと言うことなんですがまずはそこから

 

こういうのを書きたくなったのは雨宮天さんのブログ「天模様」の「ツアーファイナル横浜 TS」の最後の方のある一文がきっかけです。

 

応援してくださる人に恩返し出来る自分に、嫌いな人にも認められる自分になりたいです!(ところで引用ってどうすればいいんですか)

 

天さんらしさが詰まってる個人的に好きな一文なんですが同時に

 

初めは雨宮天さんの事を好きではなかった、というのもふと思い出しました

 

んな訳とか言われそうですが端的に言えば嫌い。でもありますし、ある意味無関心でもありました

 

アルドノアやアカメに出演したあたりから天さんの事を知ったのですが第一印象として声がか細いなぁとかゴリ押しだの○ッキリだったりいろいろあったりもしてたのですぐ使われなくなりそうみたいな…エグいですがそんなことを思ってました

 

そんな中、僕の中の雨宮天像が変わったのきっかけがトラハモです(たぶん)

 

めもちょやそれこそトークのソレで今まで見てきたのがよそ行きだったということが分かり、1から天模様の記事を全部見てから「この人はたぶん伸びるぞ」と考え方を改めました

 

実際、演技の方でモン娘のミーア役あたりからかなり良くなったり天さんの歌もトラセの活動が始まったあたりからかなりいい方向に変わってきたと僕は思います

 

という感じで気付いたら雨宮天さんのファンになってました

 

 

雨宮天さんの魅力というか好きなところを一つ言うならば生き急いでるというかとにかく努力をしている、ところです

 

それが何ていうか新しい作品、舞台で見る度に良くなっていってるのが見てる側に伝わるというか…そういうある種の武器を持っているなと

 

あとライブ中の手ブンブン!すき!

 

それと、絶対嘘だろとか言われそうですが顔とかそういうのないですからね、最初嫌いだったわけですし(笑)

 

…可愛いですけど…ね

 

 

てな感じでかなりいろいろとぶっちゃけましたが

いかがだったでしょうか?正直書こうか迷った部分もたくさんありましたが今の気持ちを纏める上で文字に起こしてみました

 

ブログに書いてあったように嫌いでも認められる声優、かなり大変なことではあると思いますが天さんならやれると思ってます

 

 

あっ、天さん本人にはこのブログ見られたくないですね(笑)

 

 

話は変わりますが前期の亜人ちゃんでのクルツ役、今期はRe:CREATORSで鹿屋瑠偉役と男の子役も挑戦したりして幅を広げようとしているのでそれも楽しみですね(ロボットカッコイイ)

 

僕的には思いっきり高笑いしてる悪役を見たいですね。ん?既に月に一度やってるって?んなバカなーHAHAHAHA…ということでトラハモも面白いので是非聴いてみてください

 

 

 

てな訳で終わりたいと思います

今までのシリーズ全部見てくれた方いたらすごいと思います、ありがとうございました

このシリーズはたぶん続きませんのでご了承ください

 

それではー

 

 

 

Ex 好きな声優さん②

こんにちは

かなり遅くなりましたが予告の通り大橋彩香さんについて

 

大橋彩香さんといえばデレマスの島村卯月役など数多くのアニメに出演していて他にもアーティスト、ドラマーとしても活躍中です

 

僕が本格的に知ったのはてさ部ですがのちのち調べるとエウレカAOのフレアもやっていて意外と昔から聞いてた声だったのかとプチ衝撃を受けたこともあります( •̀ㅁ•́;)

 

そんなこんなで何故はっしーを好きになったかと聞かれると「ギャップ」と「真っ直ぐな声」って答えるかなって思います

 

まずギャップの方ですが簡単に言うなら"へごちん"と"大橋彩香さん"の振り幅が凄いということです。先述の通り僕はてさ部から入った口なのですがその時はこはるん≒へごちんみたいに近い印象があったのですがそこからの島村卯月でズッキューンされました(笑)

他にも対二次元イケメンだと乙女になったりおっさんっぽい所もあったりなど本人のギャップが愛嬌になって表れているんじゃないかなーと

 

そして真っ直ぐな声ですが個人的には王道のヒロイン感がすごくする声だなと思っています(大橋彩香さんモードの話)。特に卯月の時はド直球でいいのを投げてくる、そんな印象が強くありました。しかし悪く言ってしまえばワンパターンなイメージでもありましたがデレマス2期の泣く演技であぁこういう演じ方も出来るんだと彼女のポテンシャルの高さに驚かされました事もありました。昨今の演じた役だとヒロイン系列が多いですが今後はまた別の方向性の演技が見られたらと期待大なところもあります

 

てな訳で長くなったし纏まってないところもありますがとりあえず書いてみました。実は僕は初め"へごちん"呼びだったのですが好き度が高くなって"はっしー"呼びになりました。別にどっちがいいとかはないんですがそれをさせるくらいには魅力のある演者さんだと僕は勝手に思ってます(えっ)

 

あとは初めて遠征したのもはっしーのリリイベでその他諸々でも思い出を作らさせてもらったりだったりして何よりそれが大橋彩香さんのイベントで良かったと振り返る度に感じますね

 

てな具合でここで終わりたいと思います

 

 

(予告)ラストは雨宮天さんについてです

この人だけは今までと違う好きの成り方(?)なのでそこらへんをメインで書こうかなと思っています。

 

それではー

 

Ex 好きな声優さん①

何となく始めたシリーズですがよろしくお願いします

 

まずは井口裕香さん(以下、ゆかち)について

ご存知の方は多いと思いますがこむちゃ、む〜んを始めとした数多くのアニラジでパーソナリティ、とある魔術の禁書目録のインデックス役など様々な役でご活躍されている方です

 

そんなゆかちをどこで知ったのか、と言われるとロウきゅーぶの実写PVでそこからむ〜んにたどり着いたって感じだったはず

む〜んを聴いて最初に思ったのはまあクレイジーだなとラジオ聴きながら笑ってました。今でこそ大人な雰囲気増し増し(?)の声優さんではありますが昔は凄かったです(笑)

 

ちょうどその頃物語シリーズ阿良々木月火役で出演なさっていてどっかで聞き覚えがある…迷い猫だ!!と実は昔から声は聞いてたという自分の中のプチびっくりがあったのもこの時期だったり

 

演技や人柄だったりとそういうので惹かれたのはゆかちが最初かなー、たぶん

 

他にも初めての接近イベがゆかちでガチガチに緊張してやっちまったのもあったりイベントだったりライブも行ったりといろんな思い出があります

 

原初にして頂点(←言いたかっただけ)、ではないですがこの人無くして僕のオタク人生は無かったといっても過言ではないと思うくらいには僕にとって大事な大事な声優さんです

 

そして、知ってからもうすぐ6年とかになるのがビックリですね。こんなに長く応援するなんて思ってもみなかったというのが正直な所です

 

これからも応援し続けますし、オタク同士で語るみたいなのも全然していないのでそういうのもやってみたいな…とか

 

という訳で井口裕香さんがやってるラジオは面白いからみんなも聴こうね!!あとアーティストとしても楽曲たくさんあるから是非!!

 

 

 

という宣伝もしつつ次は大橋彩香さんについて書きます。既にブログにはライブツアーでも書いてはいますが僕のツイ垢でもガッツリ触れたことってかなり前だと思う(もしかしたら書いてない)ので拙い文章ですがしっかり残しておこうと思います

 

あと、付け加えるだけのつもりですがこの記事も後で修正したりするかもです

 

それでは

 

Ex 僕の好きな声優さんについて

久しぶりにブログ更新してみました

なんで更新したかと言うと何となくと言えば何となくではあるんですけど僕が形振り構わないDDではないぞ(?)ということを言いたくなったから

 

…というよりも自分の中で一旦整理したくなったというのが本心だったり

整理と言っても推し変する訳ではありませんので

 

てな訳で合計3回に分けてある3人についてちょっと書いていきます(僕をご存知の方は検討つくと思います)

 

順番は好きになった順です

最初は井口裕香さんについて書きます

 

それでは

大橋彩香 ライブツアーOVERSTEP!! 福岡 感想

はっしーライブツアー福岡行ってきました!

 

ツアーも始まったばかりですし

特に印象に残った、好きだったところをいくつか

 

REDSEED

一曲前の勇気のツバサや最初のエナスマとはまるで違うかっこいいはっしーで歌ってるときの顔が好きでした。

 

Doing Now!(アコースティックver)

ライブ前に知り合いオタクと話してて話題に出してたぶんねーなと言ってたらきました。振り返ってみるとはっしー好きになったキッカケの一つでもある曲だったので聴けたのはラッキーでした。アコースティックも意外と合ってて丁度いい感じであったかなと。

 

流星タンバリン

楽しすぎ、好き♡ 以上。

 

ワガママMIRROR HEART

一応最後の曲だしということで耳栓外したら猿の惑星だったので秒で耳栓付け直しました(えっ)

それぐらい盛り上がりがある曲でした。

 

衣装も良く出来ていて個人的に全部どストライクなのでライブ行く人は目に焼き付けるのおすすめです。

 

全体通しての感想としては完成度が高いライブだったと思います。曲順やバンドの方々も120点といった感じではありますが、なによりはっしー本人の表現力が良かったなぁと感じました。表情だったり歌声だったりを上手く活かしていたのでこれがツアー後半に入るともっと良いライブになるのかなぁと…そう考えると行けないのが残念なのですがその時は他の方の感想記事でも待ちます(笑)

(追記)

笑顔が可愛かったです。うん。大橋彩香さん好き。

いろいろと忙しいと思いますが本人には無理なく楽しく突っ走ってほしいですね。

 

これでしばらくライブ、イベントには参加できないのですが初めていった遠征と同じ人のライブで一先ず区切りをつけれたので気持ちを切り替えて頑張れるかな。

 

次にライブ行けるときが来たらはっしーライブとかに合わせたいです。

 

 

それでは。

 

TrySailセンパイ。 リリイベ感想

ライブに続いて次の日はリリイベ!

朝起きてニチアサ見てたらへボットでくいだおれやらたこ焼き出てきて昨日のライブ思い出して笑うしかなかった(大阪ネタでたのはその日、ナナシスでへボット役の井澤さんが大阪だったから?いや分かりませんけど)

 

お天気の方は雪が夜降ってたものの…

大阪、晴れ☀!!…やっぱ何かあるってこれ。

 

リリイベは最後列!えぇ…僕の後ろの1列は(困惑)。それでもライブに比べたらとても近かったです。始まるまでずっとスマホ触ってたしスタッフさん後ろからチラ見してたかもしれませんね…ギリギリまでうた○リ聴いててスイマセン。

 

てな訳でリリイベスタート!まずスタッフからの挨拶など(そこでもイジられる晴れ☀)そしてTrySailの御三方!!しゃあ天ちゃんこっち側だ、ラッキー→あれトークの時ナンスもちょさんの方を向くから顔見えにくくね?この間わずか1秒。

 

というのもあってリリイベに関しては天さんよりもナンスやもちょさんを割とみていたかも知れないです。オトナンスやナンス脳内日本地図、畳の居間。もうわかんねぇなぁ(若干の言葉狩り)…あれれナンスのトークばっか覚えてるぞ(笑)。トーク全体はトラハモで聴いてるいつもの3人が飛び出してきたような感じで笑いっぱなしでした。関西弁かわいかった。

 

お次はライブパート。ペンライト持って立ち上がってふと後ろ見るとスタッフ座ってて心の中で「居たんかい!」って突っ込んでました。僕は広島県民です。

 

それは置いておいて楽曲はセンパイ。に入ってた2曲でした。ナンスがショーパン黒タイツやん!はぁぁ神。歌もトークで触れてたとこをみたりしてなるほどなぁ(意味深)と思いました。

 

御三方が1番後ろまで見えていたかは分かんないですがこっちからは顔もしっかり見えたしトーク、ライブ共にとても密度のあるリリイベだったと思います。

 

その後ちょっとお茶したりでとっても楽しかった2日間でした!!ありがとうございました!

 

細かいのは様々な方々が色々書いてるのでそちらを見てみてください。いろんな人の感想見るのは楽しいと思います。僕はこんな感じで思ったことを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちょいとだけ裏話)

帰りが雪の影響で高速バスが迂回せざるを得なくて広島駅に着いたのが深夜0時過ぎ、終電でギリギリまで近づいてそこから深夜1時〜深夜2時まで気温-3〜-5℃の6km雪道ウォーキング大会(ぼっち)をやって家に帰りました。新潟いた事もあったからまだ良かったけど普通の人はやらない方がいいです。ガチで。死ぬかと思った。

 

いろんな意味で特別な2日になりました。

終わり

TrySailライブツアー大阪 感想その2

ライブ感想その2です。

その1でバミテなんで気になるんだというツッコミされるとメンドイのでここで補足程度に。

 僕は高校生の時に演劇部で舞台監督やら演出やら照明やってたりしてたんでやっぱり舞台全体をいろいろ見たくなるんですよね。それだけです。

 てな訳でSail Outで3人登場です、あっ…衣装が可愛いんですが、あぁ↑あぁぁ↓(恍惚)とオタク全開でペンライト振りつつ楽しんでました

 時々連番の方からオペラグラス借してもらいチラッと天さんみてささっとお返ししたりなんかをしつつ新曲オリジナルあったりであっという間に1度目の暗転の後に朗読劇が…あら、もちょさん場所間違えてる(フフッ

 朗読劇がツアーの中で話が繋がってるみたいで今回はオオサカアイランド編、とっても面白かったです。うどんナンスいいぞぉ。

 お次はソロ曲パート!

間のバァン!だったりトークも楽しかったのですが天さんのSilent Swordについて触れておきます。なんぜかと言われると照明演出がとっても格好良くて前奏から惹きつけられました、もちろん天さんの歌も以前聴いた時も良くなっていて楽しかったです。実際、僕はここ辺りからテンション↑↑状態になりました。

 そして、僕らのシンフォニーからのラストの畳み掛けは凄かったです。生のハイスピめっちゃ格好良かった。血しぶきウェーブ楽しい🎶

 アンコールのあの曲もとても盛り上がっていてトラセ最高!来て良かったなと。

 

箱推しとは言え若干天さん寄りなのでやっぱり天さんメインで見てたのですが、かなりギリギリまで客席に近づいたり、ファンのえ~!も楽しそうだったり本当にこの人楽しいんだろうなぁと感じました。はしゃぎ過ぎて照明にガン!(笑)。

 

もちろん初めてのもちょさんナンスも見れてワクワクして観ることができました。

 そんな訳でとてもとても楽しいライブでした

 

リリイベ編に続く